TRUST NO ONE

音楽多め

【REVIEW】Free Babyronia / Ramza『GOOPY DRY』(2020)

f:id:trustnoonexxx:20200929014605j:plain

名古屋を拠点に活動する二人のビートメーカーFree BabyroniaとRamzaのスプリットEPです。Free Babyroniaの主催する<AUN Mute>からはRamzaの単独作品もリリースしているのでレーベルメイトという感じですかね。

RamzaはCampanellaへの楽曲提供や、折坂悠太『平成』のトラック・アレンジメントでもう完全に時の人って感じがします。SP-404を使ったライブパフォーマンスも最高にかっこいいんですよ。

電子音、フィールドレコーディングなどの様々なサンプリング素材を組み合わせてビートに再解釈していくという手法は本来オーソドックスなHIP HOPの制作方法のはずなのですが、この二人はちょっと他とはセンスが桁違いな気がします。ラフなようでいて非常に繊細に一つ一つの音が鳴っていて思わず集中して一枚聴き通してしまいます。音楽というよりもアートフォームに近いような、それでいて完全に踊れるサウンド。Brainfeeder周りの音が好きな方にも確実にオススメです。

それぞれのソロ作品も素晴らしいのでまたこちらも機会があればご紹介します。

Free Babyronia | Boiler Room Nagoya

Ramza | Boiler Room Nagoya

https://www.instagram.com/ramza_mdm/

Ramza (@Ramza_MdM) | Twitter

https://www.instagram.com/freebabyronia/

Free Babyronia (@freebabyronia) | Twitter