TRUST NO ONE

音楽多め

【REVIEW】Sun Araw & M. Geddes Gengras Meet The Congos『Frkwys Vol. 9: Icon Give Thank』(2012)

f:id:trustnoonexxx:20201020004326j:plain

レーベル<RVNG Intl.>の実験的なコラボレーション作品シリーズ「Frkwys」の第9弾。けっこう前の作品なんですがこれが出た時の衝撃は今でも忘れられないですね。

エクスペリメンタル方面では既に当時から名前が知れていたSun Arawと、Akron/Familyともその後コラボするM. Geddes Gengrasの二人の若手ミュージシャンが、まさかのレゲエ界の超大御所The Congosと共にジャマイカで作り上げた作品です。

The CongosといえばLee PerryがBlack Ark Studiosで制作した『Heart Of The Congos』かと思うんですが、本作はこの作品にも負けず劣らず(時代が違うので比べるのも難しいですが)素晴らしい内容になっています。

The Congosが奏でるナイヤビンギのコーラスとパーカッションの上を、過剰にエフェクトされたシンセやギターのサウンドが飛び交うサイケデリック・ダブの名盤で今でも掘り起こして度々聴いています。

クレジットを見るとBOREDOMSにも参加していたSan GabrielことButchy FuegoがMPCとダブで参加した曲(M6)もありました。M1→M2の切り替わり部分の重低音の入りがとにかくかっこいいので初聴の方はなるべくなら良いオーディオ環境で聴くことをオススメします。

ICON EYE [Official Trailer]

Sun Araw, M. Geddes Gengras, The Congos - Happy Song [Behind the Scenes] - ICON EYE

 

SUNARAW (@SUNARAW) | Twitter

https://www.instagram.com/sunarkrecords/

https://www.instagram.com/m_geddes/