TRUST NO ONE

音楽多め

【REVIEW】Macaroomと知久寿焼『kodomono odoriko』(2020)

f:id:trustnoonexxx:20200924234707j:plain

これ言うと年がバレそうですが自分は小学生の時に初めて買ったCDがたまの『さんだる』って作品だったんですよ。なので個人的なルーツミュージックはたまで、今でもたまの諸作はけっこう聴いています。そんな訳で最近リリースされた元たまの知久寿焼と日本のエレクトロニカ楽団Macaroomとのコラボアルバムが素晴らしい内容だったのでご紹介。

自分はMacaroomについて全く知らなかったんですが元々たまの「電車かもしれない」という曲をカバーしていたことから知久との交流がスタートしたみたいです。そこからライブでの共演を経て、このプロジェクトのアルバム発売を目指したクラウドファンディングで224万円の支援を受けて本作が完成したようで、これも正直全然しらなった…。TwitterのTLで最近見かけてこんなの出てたんだ、って感じでやっと気づいたぐらいです。

「電車かもしれない」をはじめとして、「あるぴの」や「いわしのこもりうた」などたま時代からソロまでの知久の名曲をエレクトロニカでリアレンジした楽曲に加え、本作のための新録曲「kodomono odoriko」も収録。知久の歌声って今の音にけっこう合ってるんですよね。どちらにしろ世代の違う若い音楽家と果敢にコラボする彼の柔軟性が素晴らしいです。

macaroomと知久寿焼 - kodomono odoriko (Official Video)

電車かもしれない

エマル (@emaru_macaroom) | Twitter

ちく商会 知久寿焼 (@chikushoukai) | Twitter