TRUST NO ONE

音楽多め

【REVIEW】Dos Monos『Dos Siki』(2020)

f:id:trustnoonexxx:20200908213016j:plain

今、日本で彼ら以上に面白い動きをしているHIP HOPクルーはいないと個人的には思っています。

4曲入り16分の2nd"アルバム"という壮大な発想も素晴らしいですね。4曲といっても非常に濃厚/濃密でとても集中力を使います。やっぱり"アルバム"ですね。大名盤1stアルバム『Dos City』が"街=場"という空間軸の音楽だったのに対して、今回は"四季=時間"の経過を表した作品ということで、王道のようでいて全然王道ではない偏屈なビートの上でタイプの違った三者三様のラップが楽しめます。声の質も、ラップのタイプも、リリックのセンスもみんな違った本当にいいグループだなと改めて。

「Aquarius」ではDos Monosとも親交があり先日メンバーのStepa J. Groggsが惜しくも亡くなってしまったアリゾナのHIP HOPグループInjury Reserveが客演参加。これが遺作になるんでしょうか、とても悲しい…。

 

Aquarius (feat. Injury Reserve)

Dos Monosといえば、コロナウイルス対策で一躍世界にその名を知られた台湾のIT担当大臣オードリー・タンのインタビュー音源にラップを重ねた異色のコラボ曲を先日発表しましたが、発想も含めてパーフェクト。

Dos Monos - Civil Rap Song ft. Audrey Tang 唐鳳

 

 

Dos Monos (@dosmonostres) | Twitter